topimage

2017-10

 - --.--.-- --


遊戯王と呼ぶ - 2011.07.31 Sun

どんなことでも人がやらないようなことをすることは楽しい。
たとえそれが効率的でなくても。
雑魚モンスでデッキを組む試み3回目。

氷岩灼岩とゲットライドを入れた。

さて、ゲットライドを入れるとなるとそれにあった構築をしていくことが大切ですよね。

そこで二つ。

・ゲットライドを含んだ良い流れ
・ゲットライドを腐らせない方法

を考えていきたいと思います。

まずはよい流れ。
と言っても素材がボッロボロなんで大した事は出来ませんが。


まず狙っていける状況がダイレクト可能か、もしくは攻撃力低いのが起きている状態ぐらいですが
氷岩or灼岩の召還から攻撃、ゲットライドをチェーンしてリバースの破壊、そこからメイン2でライド解除ランク4の召還へと安全に繋ぐという案。

相手にしてみれば初めの召還に奈落、激流を使うようなもったいないことはしないでしょうし、そこからの流れではリバース破壊まで召還は行わないため状況が整えば主流の奈落、激流、神カウンター、弾圧などを潰しつつ上級召還へつなげて行くこともできるのかなー? という作戦です! むりくせー……。

まぁ、不要なカードを増やす必要もないですし、ランク4のエクシーズは普通に狙っていけますし。
そう言う点では動きだけで行えるコンボという点が良いと思いますね。

ちなみにランク4はこれからも増えていきますので、後々考えていきたいと思います。
選択肢一つないし二つ程度あれば頼もしいですね。

ここで最大の問題になってくるのが《ミラーフォース》ですね。
ぶっちゃけ攻撃にチェーンしてライドしてもミラフォ、幽閉、フリーチェーンからは逃げられないのでここで一番絡めていきたいのが《心鎮壷のレプリカ》だったりします。

一枚だけ偶然に持ってて是非に使いたいなぁ、と思っていたのですがこのデッキとの相性は非常によいですね。

攻撃宣言さえしてしまえば優先権で発動しセット一枚を封印しつつ、別の魔法トラップを破壊して大きく場を制圧出来ます。
安全に大型モンスターを展開していくこのデッキの動きとも非常に合致していて是非採用していきたいカードですね。

個人的には劣る部分は多いもののサイクロンの相互互換ととっても良いと感じているカードなので生かしていきたいです。
実は後述のカードとの相性も抜群。

ゲットライドの利用法は今後も練っていきたいと思いますが、次は腐らせない方法。
一つにユニオンを増やす、もう一つに墓地を肥やす。
この二つですね。

ここで是非に採用したいのが未来融合のギミック。

灼岩魔獣は機械族+炎族の重爆撃禽ボムフェネクス
氷岩魔獣はHERO+水属性のアブソルートZEROで

ピンポイントに墓地へ送ることが出来ます。

ここでさっきの心壺レプリカですがボムフェネとも相性がよいのですね。

未来融合がピンなので何処までうまくいくかは解りませんがギミックとして仕組んで置いても間違いはないでしょう。

問題は相方ですが、アブZEROさんはHEROをどれでも送り込めることを利用してDのダッシュガイさん辺りをピンしておくと良いのではないかと思ってます。展開力の弱いデッキなのでシンクロのサポートなどに強力ですし、いざとなれば戦闘もこなせますし。ただまぁ、引くと事故に繋がりやすいので、ソコは注意ですね。まぁ持ってないですが。
機械族ですが、ユニオンとも密接なつながりがあるので迷ってます。
候補としては
・バスターショットマン
・ピースキーパー
・ギアフレーム
・フォートレス
・サイコショッカー
・サイコリターナー
・ボルトヘッジホッグ
あたりですね。
こちらも出来れば普通に引いても問題にならないカードが良いですね……。

正直今後も事故原因が増えていきそうな気もします。
いっそのこと除外覚悟で氷岩灼岩の数をさらに減らして回収手段を増やす方が良いのかも……。




○げんざいのでっき
・モンスター 6前後
《氷岩魔獣》2
《灼岩魔獣》2
《未来融合候補の機械族何か》
《D-HEROダッシュガイ》1

・魔法 2
《未来融合》
《ハリケーン》

・トラップ 5前後
《ゲットライド!》2
《心壺のレプリカ》1~3程度?

・エクストラ 2
《重爆撃禽ボム・フェネクス》1
《E・HEROアブソルートZERO》1
《ランク4エクシーズ》1~2

● COMMENT ●

通りすがりすと

灼氷魔獣デッキを考えていたのでとても面白く読ませていただきました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekosystem.blog112.fc2.com/tb.php/741-dcf6dd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンケート結果の掲載3 «  | BLOG TOP |  » アンケート結果の掲載2

プロフィール

子畑真喜

Author:子畑真喜
装い新たに。



メールアドレス:es.kazueXhotmail.co.jp(Xを@にしてください)
ペンネーム:子畑
PIXIVニックネーム:子畑
ツイッター:http://twitter.com/kohatazuke
ハンドルネーム:創猫

最近の記事

最近のコメント

ツイッター(一般向け)

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2掲示板

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

