topimage

2017-06

 - --.--.-- --


468:ピクシブ企画について - 2009.05.22 Fri

つもつもと考えてみてます。
とりあえず先日の奴の改良点と、告知文、あと、ちょっとロゴとか作ってみた。
うへぇ、あまりノリノリでもキモイかもしれない。

ろご小
(仮)ロゴ もうちょっと字とか足そうと思います。
英字タイトルとか。








企画予告 ぴくにわ


貴方の持つ世界観を表現してみませんか。

現在6月の上旬(変更予定ありあり)をめどに新たな参加型企画を計画しています。

概要としましては自分の持つアイデアを詰め込んだ箱庭や、そこに住むキャラクターをデザインしていただき他の参加者とのコミュニケーションを取るモノになるだろうと思われます。

ピクシブ参加から日は浅いモノのやるからにはそれなりに成功させたいと思い、今回事前のアナウンスをさせていただきました。

ペースの遅い、長期的な長期的な視点でのコミュニケーションを考えています。

興味のある方のご参加をお待ちしております。








▼ぴくにわ

ピクシブ箱庭(ぴくにわ)は自身のオリジナル世界、オリジナルキャラクターを使って、
他の参加者の方々と交流する参加企画です。

▼概要
参加者の方々には自身の世界観を詰め込んだ箱庭や、そこに住むキャラクターなどをイラストで表現して頂き、
その箱庭に他の参加者のキャラクターを招く、もしくは自分のキャラクターを送り出す事で世界を行き来して交流を行います。

もちろん、箱庭のみ、キャラクターのみの参加も可能です。

また最低限の条件として、企画に参加する以上は他の参加者に自身の箱庭、
およびキャラクターが描画される可能性があること、
そしてまた他の参加者のキャラクターが自分の箱庭に入ってくる可能性がある事に対して同意して頂きます。


▼コミュニケーション形態
基本的にはどのような形でも問題ないです。
他の参加者のキャラクターとのツーショットを描くだけでも構いませんし、他の参加者の箱庭に自分のキャラがいるイラストでも十分です。
そこあたりは他の参加型コミュニケーション企画様と同様です。
両者の合意さえあればキャラクター間、箱庭間での戦闘、戦争を行っても問題ありませんし、箱庭の合併等も大丈夫です。
他の参加者に不快な思いをさせない事だけが基本的なルールとなります。


▼描くイラストについて
自分の製作した、キャラ、街、土地、アイテム、建物、風習等、制限は一切存在しません。
世界観にも制限はなく、ファンタジーからSF、現代風からカオス系まで一切問いません。
自分の表現したい箱庭を彩るため自由にイラストを描いていただければと思います。

表現に自由度を持たせるためR指定、G指定については禁止はしませんが、交流目的のイラストの場合は双方の合意を得て描くようにしてください。
またコミニュケーションを円滑にするため、キャラクターや箱庭には最低限の呼称程度はつけるようにお願いいたします。

また、若干特殊な位置づけとなるイラストについては下記に説明します


▼箱庭イラスト
自分の作る世界を表現するイラストです。
また箱庭とは言いますが表現方法は箱状にする必要はなく、その世界観が伝わる方法ならどのような表現法でも構いません。
箱庭の広さについては最小で一部屋サイズから最大で街程度にしていただけると扱いやすいと思われます。

参加者一人あたりの制限数もありませんので一人あたり複数の箱庭の作製も可能ですし、拡張縮小も自由ですが、
既存の設定を変更する際は他の参加者の好意に背く事のないようよろしくお願いいたします。


▼旅人イラスト
何処かの世界に定住せず、あちらこちらの世界を行き来するコトを専門とした旅人のイラストです。(定住しても構いませんが)
箱庭設定が思いつかない方や、キャラ単身で気軽に参加したいと思う方は旅人キャラでの参加をオススメします。



この企画は長期的な交流を目標に計画しておりますので、
イラスト一枚に時間がかかる方でも気長に参加して頂けるよう配慮したいと思います。
自身の想像するアイデアを持て余していた方や、漫画やゲームにしてみたいが機会が得られない方など、
その設定を表現する機会や、そういった趣味を持つ方との交流の機会としてこの企画をご利用頂ければありがたいです。

参加する際はイラストの方に【ぴくにわ】のタグを入れて頂くようお願いいたします。
また過去のイラストや過去の企画絵、キャラクターも、その企画の規約に触れなければ使用可能です。
キャラクターの紹介などに過去のイラストを再利用する場合は、他のイラストと区別するため【ぴくにわ参加】のタグを入れてください。


また、不明な点や質問相談などありましたら掲示板の方によろしくお願いします。




● COMMENT ●

やふーん、読ませてもらったよーん。

大体前にチャットで聞いたことでの解釈であってたみたいなので、把握しやすかったですよ。

参加方法としては、他にも定住するキャラの項目を作ってもいいんじゃないかなとか思う。
人様の世界に住まわせてもらいたいとか、そういう交流も出来ると思うし、自分の世界に住んでるキャラは例えばこんなヤツ、みたいに示すこともできると思うし。

ただ、不安というか心配というか・・・。
世界の数が飽和状態になったりとか、世界間での力(文化にしろ技術にしろ)が不均衡になりすぎたりとかってしないですかね。
いやま、戦争しかけまくりんぐ世界は全て余のものぞ! みたいなヤツを出す人はそうそういないだろうから、杞憂なのかもしれないけどw

とりあえず、世界は一人一つくらいのほうがいいんじゃないかな、とか思うんだ。
いくらサイズが小さいのから大きいのまであるとはいっても、数が増えすぎると把握できなくなりそうだし。

他には、公式のタグ案とかあってもいいと思う。
世界の絵には「ぴくにわ世界」とか旅人には「ぴくにわ旅人」とか。
企画主が投稿を把握できなくなったらちょっちヤバイと思うので・・・。

こんなトコだろーか?
ブログでのコメントとしては随分長くなっちゃったけど・・・。

ついき。

書き忘れてた。

どうせやるなら、小さくても何か競うような目標をつけてみたらどうかなーとか思ってみたりした。
共通の敵なり、共通の目的なり・・・。
あるいは、企画主からある程度の周期でイベントを通知したり・・・。
ただ世界とキャラだけ提出して、それで自由に交流、ってなっても、ある程度の方向性はいるのではないかなーと思うのですよ。

コメント遅くなってしまい申し訳ありません。
色々とご助言有り難うございます。

とりあえず細かいところはチャットとかで言うとして、ざっとですが対応の方を書き込みます。
とりあえずキャラ項目は作らずに、企画参加の最低単位を箱庭:キャラ=1:1以上としようと考えてます。
旅人や、移住オンリー、または箱庭オンリーの場合は簡易参加みたいな別項目で作ろうかと。
その上で紹介イラストにつけるタグをぴくにわキャラとか、ぴくにわ箱庭とか細分化してつけてもらえばいいかなと、そんな感じです。

箱庭数はおっしゃるとおり一人一個の方が良いですね。
参加者がまずいるかどうかが不安ですが、大きくなりすぎることも一応考慮に入れておいた方が良いのかもしれないですね。

イベントについては何というのだろう、一定期間に公式お題みたいなのを立てて、そのお題に沿ったコミュニケーションイラストでも描いてもらえば円滑かなとか以前から案はあったりします。
そうすれば末永いコミュニティとしての維持も出来るでしょうし。

ただまぁ、主としての負担が増えすぎると私の場合企画維持も厳しくなりかねないので、ソコはまぁバランス次第ですがー……。

まぁざっとこんな感じです。

それではお越しいただき有り難うございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekosystem.blog112.fc2.com/tb.php/559-5297ea23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

469:ちょま «  | BLOG TOP |  » 467:新参者が何を申すか

プロフィール

子畑真喜

Author:子畑真喜
装い新たに。



メールアドレス:es.kazueXhotmail.co.jp(Xを@にしてください)
ペンネーム:子畑
PIXIVニックネーム:子畑
ツイッター:http://twitter.com/kohatazuke
ハンドルネーム:創猫

最近の記事

最近のコメント

ツイッター(一般向け)

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2掲示板

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

