topimage

2012-05

 - --.--.-- --


5月も終わり - 2012.05.31 Thu

そろそろ今年も折り返しが近づいています……マジでか。

もーそろそろ動かないとアレですよね。
ぶっちゃけ仕事も忙しいシーズンに入りましてエーって気分ですが。来月お休み3日しかないですよ、マジですか。
5月病も切り替えて頑張りたいのである。

とりあえず今後の創作やブログの更新について考えてみました。

・創作について
ですがチョット今面白い案というか、やってみたい事がまとまりつつある感じで、
6月から動いてみようかなと、そんな気持ちでいます。

が、まぁいつものコレジャナイ症候群が発症する可能性もなきにしもあらずなので、
まぁうまくいけばいいよね、ぐらいの気持ちでやってみようと思ってます。
ここ半年それが続いているので、どうなる事やら。

色々とあいかわらずの痛い事を繰り返すつもりでいますが、
重要な要素として写真、と言うワードを上げておきたいと思います。
軌道に乗ることが出来ればそのまま暫くこのプロジェクトで動いていきたいなー。
なんてなー。

・ブログについて
動ければ、ちゃんと動ければ、創作の発表の場などを色々と作っていきたいですね。

あとはとりあえず遊び関係はACはアップデート待ちみたいな感じもあるので、遊戯王やりたい。
ADSとか色々とネット上の物を漁ってみたり、あとはデッキ作りをブログ使ってやっていきたいな、という感じ。
ホントはブログ分割できれば確実なんですけどね。
また過去のACの過ちを繰り返したくはないので。

あと、あとですが、いわゆるホビー以外の趣味も取り扱えればなぁ、と言う気持ちもあったり。
これは正直一般ウケしないですし、ただでさえ混沌としているこのブログのコンテンツをよりカオスへと貶める結果になりそうなので……まぁ、面白いかも。
いわゆる食の趣味ですね。機会があればやってみるかもデス。



それではこんな感じで6月以降もアトリエこはこをよろしくお願いいたします。



物作りあん。 - 2012.05.17 Thu

物作りへのモチベーションと言いますか。
物作りについての考えについての答え……自分が出す答えとしての一つの提案みたいな物でしょうか。

重要になっているポイントを列挙してみます。

①続けること
基本的に私は物作りって事を続けて来ているンですよね。
形は違えど物を作るって行為(自分が思う範囲で)から離れたことはほとんど無いと思います。
続ける力、時間を経ることによる力ってのは私はとても重要視しています。

そう言う意味では物を作るって行為自体が非常に重要であるって事に気付いた気がします。
何を作るかとか、その作る物が与える影響とかもとても重要ではあるんですが、
純粋に素晴らしい物を作りたいって言うそう言う感覚それは昔から続けてきたことなんですね。
それはもう生活の一部というか、ある意味では生きている意味にも近いのかも知れません。
これだけのために生きているわけではないんですが、少なくとも物作りを止めたとき生きていく目標の大きなパーツを失ってしまう様な気がしています。

②自分をアピールしたい
物作りを行っている人は少なからず。知り合いの言葉を使うならば精神の露出狂と言える物と思ってます。
私もよく露出狂と呼ばれたように、自身のアピールを行いたいという気持ちが強いですね。
と言うかそう言う気持ちが強いという点に気がつきました。

物事を作るときやはり主体に在るべきは自身だという観念がどこかしらに在ります。
ただ、そこは万人共通ではないようですね。

自分の位置。それは作品を作る上でとても重要だと思ってます。

・漫画家、漫画家とか監督とかAを言う場合、○○(作品名)のAさんみたいな言い方が多いと思います。
・イラストレーターとか音楽家Bさん、この場合はBさんの作った○○の方が多いように思います。

非常にどーでもいいし、場合によっても使い分けが在ると思います。
ただ、
・作品が作者の代名詞になっている。
・作者の存在が、作品の名刺になっている。

そう言ったパターンに感じます。
実名で言うならば好きな人物ばかりで申し訳ないですが
1が高橋しんさん、小島さんとか
2が光田康典さんとか鳥山さんとか
……なんですかね。

大切なのはどういった形で自分をアピールしたいか。
その方法を考えるのに、この分類は少なからず自分の思考を助けてくれるんじゃないかなってそう思います。




こんな感じでしょうか、
あくまでも思考整理みたいな感覚が強いですが。
割と創作に対する精神モチベーションのような物は良い感じを保ってます(笑



ひさびさですだ - 2012.05.04 Fri

いやぁ、申し訳なか。
久々に広告出しちゃいました。
確か1ヶ月更新無いと出ちゃうんですよね。

結局のトコロ4月中に作品という形で絵投稿。
何てゼンゼン無理っした。

まぁ、考えるところは色々とあって、動き出せればこのブログでもまた色々挑戦していければなと思います。

あとはまぁ、もうちょい素直にやりたいことやっても良いのかなと言う感覚でしょうかね。
まだイマイチ実感というか、どう動いていけばやりたいこと出来るのかといった自分の中での考えの纏まりが無い気はしますが……。

作りたい欲求はあるんですがいざ形にしていくとどうしても感覚にズレがあるようで、難しいモンです。

あとはまぁ、カード記事なり、他の趣味記事なり、出来ることが在ればこのブログも活用していきたいな。
何て毎回方針演説だけして終わっちゃってますな。

色々と腐っちゃってて申し訳なかです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

子畑真喜

Author:子畑真喜
装い新たに。



メールアドレス:es.kazueXhotmail.co.jp(Xを@にしてください)
ペンネーム:子畑
PIXIVニックネーム:子畑
ツイッター:http://twitter.com/kohatazuke
ハンドルネーム:創猫

最近の記事

最近のコメント

ツイッター(一般向け)

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2掲示板

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

